スパイキーパサルと7つのこだわり

【スパイキーパサルとマヤユニバース名前の由来】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品01スパイキーパサル?

聞いたことも無いような言葉だと思われたと思いますが、もちろんこれは造語です。 英語のスパイキー(spiky)という言葉にネパール語のパサル(お店と言う意味)を合わせて考えられました。
スパイクといえばそう、サッカー選手が履く靴のスパイクと同じです。 スパイクの副詞であるスパイキー、つまりは「とげとげ」「尖った」といった意味になります。
「とげとげなお店」ということになりますが「ユニークで面白い、一風変わったものをお届けする」という理念のもと運営されているのがこのスパイキーパサルです。 2010年までの旧名はスパイキーネパールといい、一貫してネパール・ヒマラヤ圏より一風変わってユニークな「とげとげ」商品たちをご紹介してまいりました。 この精神は創立以来、スパイキーネパールから改名した今日まで変わっておりません。
スパイキーパサルの「とげとげ」な一風変わった商品を扱うという性質上、当店の目指すべきは不特定多数のお客様の獲得ではなく、マニアックな商品に共感してくれる特定少数のお客さま方にご贔屓して頂くことです。

このスパイキーネパールを経営管理しているのが株式会社マヤユニバースです。
マヤとはネパール語で「愛」を意味します。 愛すべきネパールのカトマンズよりマヤをこめて、という想いを社名としております。 マヤとは恋愛の「愛」だけではなく、様々な愛の意味を持ちます。 心ががぽっと温かくなるもの、それが当社の考えるマヤです。
みんなの心がぽっと温かくなる「マヤ」を宇宙サイズに!
という壮大な願いを「宇宙」という意味のユニバースに込めました。 マヤも楽しさも宇宙サイズ!の会社です。
また創業者の名前の一語に「宙」という漢字が使われている事にも由縁がございます。

【会社概要と当店の方針】

 

こだわりのヒマラヤ水晶と商品02スパイキーパサルはよりユニークで面白いものを主にヒマラヤ圏より仕入れて提供させて頂くことを主旨としております。 その際、皆様に少しでもネパールという国の文化や人々を少しずつでも紹介できたら、と考えております。 当店の主力商品であり、サイトの顔となったヒマラヤ水晶ペンダントとの出会いも「はじめにネパールありき」なのです。会社という利益を追求する組織である以上、今では他の分野・他の地域の石やモノにも範囲を広げておりますが、「ネパール」「ヒマラヤ水晶」という原点は弊社の揺るぎない支柱となっております。また、スパイキーパサル・マヤユニバースはできる限りのことは自分達の手で手がけるというのを企業精神にし、ウェブのデザインから、商品の管理、ネパールの方々とのやり取り、仕入・配送の手続きまですべて我々の手で行っています。 そのため何かと不都合な点があるかと思いますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。人と人との結びつきを大切にし、スパイキーパサルというプロジェクトを通じて知り合った方々といろいろな面において交流を深められるよう努力しております。 この世はすべてご縁の世界。 縁あって巡り合った人や物が何よりの財産です。 「想い」を繋ぎ、世界を繋ぐ、だからスパイキーパサルの商品はマヤに満ちたオリジナルものばかりなのです。

【オンラインショップ担当】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品03 福田 宙明 (Hiroaki Fukuda)
株式会社マヤユニバース代表兼スパイキーパサル担当。
2003年サンフランシスコ州立大学国際関係学部を成績優秀者として卒業。 1999-2000年にかけてネパールのトリブヴァン大学に留学。 その間に現地でヒマラヤ水晶に出会い、学生時分からこの仕事を始める。 以来すべての情熱と想いをヒマラヤ水晶のペンダント作りとネパールに捧げています。
【 本人よりご挨拶 】
旧スパイキーネパールを始めて以来、この仕事によって多くの同じ感性をもつお客様に出会うことができました。 何よりも嬉しかった事、それは10年前にたった一人で始めた小さくて大きな世界をこんなにたくさんのみなさまと共有できたことです。 このサイトを運営できる事を心から感謝し、常に親切迅速丁寧に対応させて頂きます。 「好きなもの好きなように好きな人に売って好きなように暮らしたい」ふざけていると思われるかもしれませんが、私はその為にいつでも大真面目です。 最後にもう一言。こだわりのあるお店って偏屈な店長さんがいそうで怖くないですか? 私結構お気軽タイプですのでご安心ください。

【スパイキーパサルの7つのこだわり】

とにかく扱う商品にこだわりを持っております。唯一無二の商品を扱い、唯一無二のオンラインショップとなるべく、以下の事柄にこだわりを持って運営しております。

【一点ものにこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品04 我々の生きる現代はモノの溢れる時代。 一様化されたモノを同じように身にまとう、人の個性も無くなっていると同時にモノの個性も無くなってきています。 こんな時代、やはり求められるものは珍しいもの。 自分だけの一点ものを持つ、というのはただの自己満足かもしれません。 でも、それでいいんです! モノへの執着が薄れている今、自分のための一つのモノをとことん好きになる、それがいいんです。 みんなが持っているから、という集団主義的流行りはもういらない、とお考えの方、是非ともスパイキーのモノ達をご覧になって下さい。 スパイキーパサルが取り扱う商品は、すべて世界に一点しかないオリジナル品です。 同じものは二度とない天然石や同じものは二度と作れない職人手工芸品たちなのです。 天然石や銀細工などはくたびれていけども朽ちることはありません。 一時の流行りで考えず、一生を共にする覚悟を持って商品をお探し下さい。 アナタの第六感を刺激する、衝撃的な出会いが待っています。

【職人手工芸品にこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品05 アジアの国々が次々と目覚しい発展を遂げる中、ネパールは未だ「発展途上」という状態から抜け出せずにおります。 現在ネパールの国民一人当たりの生産(PPP基準)は年間約10万円。 これは世界の国々の下から数えて10番目に当たります(日本は上から数えて34番目に位置し、国民一人当たりの生産は約350万円です) ※2007年のデータ参照。 ネパールの山がちな地形と輸出入に欠かせない港の不在が、自国の産業の発展を遅らせ、生活必需品や嗜好品なども隣接するインドや中国に頼らざるを得ない状況となっています。 人々は未だ半手作業によりモノを生み出し、大量生産可能のオートメーション(機械化)は行われておりません。生産能力、品質管理という点では近年成長の目覚しい中国やベトナム、タイ、インドネシアなどアジア近隣諸国には及ばないでしょう。 しかし手工芸品には手工芸品のよさがあります。 ひとつひとつが代々受け継がれる職人による手作りの為、またと同じものがなく、手作り特有の風合いがございます。 そして何よりもその道の職人達が想いや誇りを込めて、一つの作品を創りあげてゆくのです。 生産能力といった点では国際基準に遠く及ばずとも、こういった商品こそがスパイキーパサルが扱うべき職人手工芸品だと考えております。

【文化・歴史にこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品06 モノはただのモノですか? 私たち一人一人にはそれぞれの歩んできた人生があり、歴史があり、育った文化があります。 同様にモノひとつひとつに歴史があり、物語があり、その国の文化を反映しております。 例えばチベットの山珊瑚。 これは遥か昔に地中海地方から交易品としてチベットにやってきたものです。 海で採れる鮮やかな色のサンゴ、自然環境の非常に厳しいチベットに暮らす人々にとって、それはとても美しいものに見えたのでしょう。 以来珊瑚は最高級のアクセサリとして珍重されるようになりました。 例えばラピスラズリ。 この神秘的な色合いは遥か昔から人々を魅了し、古代エジプトやメソポタミア、古代ローマでも装飾品として愛用され、人々を彩ってきました。 例えばネワール族サキャ姓細工師の作るシルバーアクセサリ。 何世代にも渡る細工師一家のデザインにはチベット仏教やネワール族の文化的背景が隠れています。 とあるビーズ研究の第一人者はこう言います、「何世紀もの間、ビーズはアクセサリー以上の働きをしてきた。 ビーズは人の手によって星の数ほどある様々な原料材料と結合され、また結合されて絶えず変化を繰り返している。 ビーズは当時の社会の環境、政治、宗教、信念、他国との交易さえもその小さな体に表している」と。 ビーズに限らず、天然石やモノすべては、その体に歴史や文化、物語を持っているのです。 そんな物語を紐解くのもスパイキーパサルのこだわりです。

【パワーグッツにこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品07 最近のスピリチュアルブームによりパワーグッツというものが俄かに注目を集めております。 では、パワーグッツとは何でしょう。 特に定義されるべきではないと思いますが、「何かしらの超常的な力が潜在してると考えられるもの」ということではないでしょうか。 OOをもっているとXXの効果が期待される、といったような祈願的でご利益的意味合いが込められているものがパワーグッツと呼ばれるものであるとスパイキーパサルでは考えます。大地のエネルギーが躍動的なヒマラヤ山脈が育んだヒマラヤ水晶に超越的な力が内在すると考えるのは当然のことと言えますし、昔からチベットでもお守りとして重宝されてきたトルコ石に護符の力が宿ると考えるのは的外れではありません。 チベット仏教のラマ僧が長年使用してきたマラ(菩提樹の数珠)には読経や念が込められていると考え、そこに身を守ってくれるような御守効果を期待するのは異論のあるところではありませんし、自己の身を削って境地に至ろうとするヒンドゥーのリシ僧が使っていたルドラクチャに自己能力の開発や閃きの効果を期待し、身につけてみるというのもモノと接する一つの形だと思います。 当店ではまず商品そのものの美しさや商品にまつわる物語を見ていただきたいので、パワーを全面に押し出した売り方は行っておりません。 あくまでもパワーグッツとしての効果や意味合いはモノに彩を添える副次的なものとしておりますが、現地でのいわれや効果などの情報も織り交ぜながら紹介させて頂きます。 パワーだけを売りにしないパワーグッツもスパイキーパサルのこだわりです。

【高くても良質にこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品08 スパイキーパサルはとことん良質にこだわります。 そしてとことん珍しいものにこだわります。 職人手工芸にこだわります。 良質が何故良質かというと質の良いものほど数が少ないからです。 珍しいものが何故珍しいかというと数が少ないからです。 職人手工芸品は凝ったものほど作るのに時間が掛かる為、多くを制作できません。 つまり希少性こそが商品のお値段となります。 スパイキーパサルのヒマラヤ水晶は高いですか? 天然石は高いですか? レア石は高いですか? 銀細工は高いですか? お数珠は高いですか? 高いです。 良いものは高いからです。 もちろん当店のお品物の価格はお品物の価格であり、オリジナル情報・サービスや仕事への誇りとしての対価は加味させて頂いておりますが、パワー的なものを付加価値としてつけておりません。 まずは色々なお店を見て回って下さい。 まずは色々インターネットで検索してください。 質と値段を見比べて、最終的に当店のものが理にかなったお値段だと思ったらご購入下さい。 他を見て下さい、というのは自信があるからです。 もちろん色々なお店を見る中で、当店よりも気に入るお店もあるかと思います。 気に入る名店長さんもいると思います。 しかし最終的には幾人かのお客様が、「これは他に無いな」「この質は見ないな」「この情報量は素晴らしいな」と考え、当店に帰ってきてくれると確信しております。 スパイキーでは質があまり良くなくて安価なものを扱わず「高くても良いものを」というこだわりを持っております。

【商品解説にこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品09 こだわりの商品だからこそ、商品説明や解説にもこだわります。 当スパイキーパサルのサイトは商品以上に解説が多いかもしれません。 それは商品の事をもっと知って頂き、もっとひとつのモノを好きになって頂きたいからです。商品説明をみて、「へえ〜、そうなんだ」と改めてモノに愛着が湧く、そんなことありませんか。 特にアジアやネパールから来たものは我々にとっては馴染み深いものもあれば、全く目に触れたこともないようなモノがたくさんあります。 初めて目にする不思議な魅力に「これってどんな意味があるのだろう?」と知りたくなったことはありませんか? 感じることは出来てもモノは何も語ってはくれません。 そこでスパイキーが独自の視点から、わかりやすく商品を解説をさせて頂きます。 現地文化との関わりや現地での用途など、スパイキーパサルらしい観点から一味違う解説をさせて頂いております。 これらの情報はすべて生きた情報です。 インターネットを検索してコピー貼り付けされたものではありません(※一部専門的知識の要する解説は権威ある学者さんの英字論文を翻訳、出版されている文献を参照しております)。 少なくともネット検索で安易に手に入る情報は一切使用しておりません) 当店が長年の経験と知識と人間関係を駆使して、現地で情報を集めてきているものです。 情報が流用されることは怖いのですが、これもひとつひとつのモノの主様となるみなさまに知って頂くためです。 モノとアナタとの少しの架け橋になれますよう、商品解説には力を入れております。

【迅速丁寧な対応にこだわる】

こだわりのヒマラヤ水晶と商品10 こだわりの天然石や珍しいものを扱う場合、それを扱う者の人間性が問われます。 モノを売るのは人です。 商品をよりよく見せるためにはそれを扱う人間がより良い人間でなければならないとスパイキーパサルは考えます。 モノをより好きになって頂くためにはそれを扱う人間を好きになって頂かなければなりません。残念ながらみなさまを担当させて頂く福田は「人間力」においては至らぬ部分も多々見られるかと思いますが、常々迅速・丁寧・誠実な対応を心掛けております。 対応が心地よいと顔の見えないオンラインショップでも安心してお買いものして頂けますし、扱っているモノ達も途端に輝いて見えることでしょう。 「返信が早い」「応対が丁寧」とお客様にはよくお褒め頂いておりますが、今後も向上心を持って、より心地よい対応を心掛けてまいります。 天然石やモノと向き合うのは人と向き合うのと同じ事です。 モノへのこだわりは、お客様への対応のこだわりでもあります。

ご一読ありがとうございました。 それではごゆっくりとオンラインショップをお楽しみいただき、気になる点がございましたらお気軽にご一報ください。

About Us

お支払いについて

クレジットカード 代金引換 銀行振込・郵便振込(前払い)

お支払い方法は、クレジットカード、代金引換、三井住友銀行振込(前払い)・郵便振込(前払い)、よりお選びいただけます。

■クレジットカード
VISA・MASTER・JCB・AMERICAN EXPRESS・DINERSがご利用いただけます。(分割・リボもご利用可)

■代金引換
ヤマト運輸(クロネコヤマト)のコレクトサービスがご利用頂けます。
商品到着の際、宅配便のドライバーに現金をお支払い下さい。
※10000円(外税)以下のご注文の際は代引き手数料324円を貰い受けます。
※10800円(税抜10,000円)以上のお買い物で代引き手数料は無料となります。

■銀行振込(前払い)
ご注文後、当店指定の三井住友銀行口座へ代金をお振り込み頂きます。
※お振込手数料はお客様のご負担となります。

■郵便銀行振込(前払い)
ご注文後、当店指定の郵便銀行口座へ代金をお振り込み頂きます。
※お振込手数料はお客様のご負担となります。

【お振り込みに関するご注意事項】
お振り込みは前払いとなります。
ご注文受付日(当店からの「ご注文いただきました」というメールが届いた日)より 2週間以内にご入金ください。 万一、ご入金期限が経過し、ご入金のご確認ができない場合は、 当店よりご一報の後、ご注文の取り消し処理をさせていただきますので予めご了承下さい。

商品の返品交換について

交換・返品の際には商品受け取りより1週間以内にご連絡下さい。
到着より一週間を過ぎますといかなる理由でも交換・返品は受けつけられません。
また、当店の商品はすべて天然物、手作りの一点物という性質上、
以下の理由での交換・返品は受けかねますのでご注意下さい。

■返品・交換できる場合
返品・交換の事由が当店に帰する場合
1. 梱包不良による輸送時の破損
2. 商品がご注文の品と全く違ったものである

■返品・交換できない場合
返品・交換の事由がお客様に帰する場合
1. 写真と現物が違ったものに見えるという交換事由
2. 現物が気に入らないという交換事由

【 必ずご確認ください 】
当店の人気商品であるヒマラヤ水晶はすべて天然、手作り一点モノです。
撮影にも気を使っておりますが、現物と写真の見た目が違うというクレームはご遠慮ください。
日光下、曇り空、白色電球、黄色電球などにより見た目は異なります。
水晶のもとよりのダメージや銀細工の多少の不具合等に関しても極力記述を載せておりますが、 写真に写っていないダメージがある等の事由に関してもお控えください。
しかし、注文したが指輪等のサイズを間違えてしまい着けることが出来ない、 購入してすぐに落下等で壊してしまったなどのご相談に関してはお気軽にお問い合わせ下さい。
返品の事由がお客様に帰する場合は返品は受けかねますが、 せっかくご購入頂いたものですのでお客様にとりましても心地よい対応に努めて参ります。
※ご購入の前には必ず法の明記ページの返品・不良品についてもご一読下さい。

その他お買い物にご確認頂きたい事項

■ ご注文メールが届かない場合
通常はショッピングカートから手続きを進め、
「この内容で注文する」ボタンを押したと同時にお客様のアドレスへ
【自動送信】ご注文の確定までお待ちくださいというメールが届きます。

もしこのメールが届いていない場合は、まず迷惑メールボックスをご確認ください。 迷惑メールへ振り分けられている可能性がございます。
※とくにヤフーメールやホットメール、Gmailをお使いの方はご注意ください。
迷惑メールに振り分けられる事が非常に多くなっております。
また、ご注文後24時間以内には(定休日は除く)「ご注文いただきました」というメールが届きます。
ご注文後3日以上待ってもこのメールが届かず、迷惑メールにも振り分けられていない場合は、 お問い合わせフォームよりご連絡ください。
通常時は自動送信より数時間のうちにご注文受け付けのメールを送信しております。

また、近年では携帯やスマホからのご利用も非常に増えており、携帯電話アドレスにメールが届かない事態が多く発生しております。
携帯の迷惑メール対策として「パソコンからのメールを拒否する」設定をしておりますと、当店からのメールが届きません。
ご利用の前にはパソコンからのメール拒否をご解除頂くか、当店のメールアドレスをアドレス帳へご登録下さい。

■お取り置きに関しまして
扱っております商品がすべて一点物という性質上、お取り置きは行っておりません。
ご検討する為のお取り置きは行っておりませんが、ご購入前提のご予約は受け付けております。 もしも「この商品が欲しいのだけれどもお支払いは来月になってしまう」等の理由がございましたらお気軽にご相談ください。

■ショッピングカートの有効期限
ショッピングカートはセキュリティの関係上、
お品物を入れてから50分が経過すると自動的に失効致します。

ご購入お手続きの際はご注意くださいますよう宜しくお願い致します。
※お品物がはき出されててしまった場合は再度カートに入れてお手続き下さい。

■販売をお断りさせて頂く場合もございます。
お客様によっては販売をお断りさせて頂く場合がございます。
その際は自動送信の後で当店からのキャンセルのメールが届きますが、キャンセルの事由には答えられません。
※悪意のあるご注文や過去のトラブル等、よほどの事がない限りこのような事態は起こりませんのでご安心ください。

表示価格について

オンラインショップに記載された価格は、消費税込みの価格です。
※ご注文の合計金額によってこの他に送料や代引き手数料が掛かる場合がございます。

ご配送・送料について

■ご配送に関して
ヤマト運輸(クロネコヤマト宅急便)にて、お届けします。
クレジットカード及び代金引き換えでのご注文の場合、
基本的にはご注文受け付け日の翌営業日がご配送のお手続きとなります。
お振込によるご決済の場合、
お振込日の翌営業日が発送のお手続き日となります。
※定休日や不定休もございますので予めご了承下さい。
※商品のお届けは、基本的には日本国内のみとなります(国外は応相談)

■お届け日時のご指定について
お届け時間帯は、下記よりご指定いただけます。

【 ご指定日に関するご注意事項 】
ご配送指定日がある場合は余裕を持ってご指定下さい。
特別お日にちに指定がない場合は、発送日より一番早いお届け日にてお手配致します。

■送料について
送料は以下の通りとなります。

地域 都道府県 配送料
北海道 北海道 1058円
北東北 青森、秋田、岩手 950円
南東北・信越
・北陸
宮城、山形、福島、新潟、長野、富山、石川、福井 626円
関東 群馬、栃木、山梨、茨城、千葉、東京、神奈川 626円
中部 静岡、愛知、三重、岐阜 626円
関西 大阪、京都、奈良、滋賀、兵庫、和歌山 734円
中国 島根、鳥取、山口、広島、岡山 853円
四国 愛媛、香川、高地、徳島 961円
九州 福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島 1080円
沖縄 沖縄 1188円

※12960円(税抜12,000円)以上お買い上げで送料無料

■普通郵便ご利用の場合
スパイキーパサルでは普通郵便でのご配送も承っております。
◆普通定型外郵便 全国一律200円

買い物カゴのステップ3確認画にて、「配送方法を普通郵便に変更ご希望ですか?」という質問に「はい」のラジオボタンを押してください。
担当者からの「ご注文いただきました」というご注文受付メールにて変更後の合計金額をお知らせいたします。
普通郵便は通常発送より2,3日でお品物が届きますが、
お時間の指定や追跡機能がございませんのでご了承ください。

【 普通郵便ご利用のご注意事項 】
万が一の郵便事故や郵便の遅れの際の補償がございません。
郵便事故に関しては当店では責任を負いかねますのでご注意下さい。
 
大切なお品物ですのでなるべくクロネコヤマト宅急便をご利用することをお勧め致します。
また、業務簡略化のため一律料金となっておりますが、
お品物によっては実際の送付にかかる費用が200円に満たない場合もございます。
その際の差額分は手数料として当店が頂いておりますがご了承ください。

お買い物の際のお役立ちページ

■お買い物サポート
こちらのページにもお買いものガイドを用意しております。
ご利用案内(お支払・送料等)

■お問い合わせ
お品物の事やお買いもの手順等、わからない事はお気軽にお問い合わせ下さい。
お問い合わせフォーム
実店舗の営業時間内でしたらお電話でのお問い合わせも可。
お電話番号: 03-6807-1610 スパイキーパサル実店舗

■お客様の声
お買い物前にはお客様も声もご参照下さい。 また、お取引完了後にはランダムな確率で評価(お客様の声)ご依頼メールが届く場合がございます。 その際は評価にご協力頂ければ幸いです。
お客様の声

■法の明記
特定商取引法の明記は下記リンクに記載しております。
法の明記

個人情報について

スパイキーパサルでは個人情報の秘密厳守に努めております。
お客様からお預かりした大切な個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を、裁判所や警察機関等、公共機関からの提出要請があった場合以外、公開または第三者に譲渡することは一切ございません。

個人情報保護ポリシー

実店舗は芸能人や著名人も多く住む東京都世田谷区の閑静な通りです。
新宿より小田急線各駅停車にて約15分。 豪徳寺駅南口より徒歩5分です。

不特定多数のお客様より、ひとりひとりのお客様を大切に!パサルはそんなコンセプトの上に成り立っております。
お客様が時を忘れて水晶やモノ達と触れ合えるような居心地の良い空間となるよう心がけております。

スパイキーパサル Spikypasal
東京都世田谷区豪徳寺1丁目6-3 スバルハイツ店舗A号室
【TEL】03-6807-1610
営業時間:12時〜19時 定休日:毎週水曜、第一第三日曜日
※※※不定休もございますので、ご来店前には必ず店舗ページにて店舗カレンダーをご確認ください※※※

ヒマラヤ水晶の答えはココにあります。 ヒマラヤ水晶とこだわり天然石アクセサリの専門店スパイキーパサルに掲載されている記事、写真などの無断での複製、転写、使用などを硬く禁じます。
すべてのグラフィックス及び記述は著作権法、及び国際条約により保護されています。
All Rights Reserved @ Maya Universe, Inc. Since 2002